お知らせカテゴリの記事

夏季休暇のお知らせ

8/14(月) 8/15(火) は夏季休暇のため休診となります。ご了承ください。

歯垢を、歯磨きで取り除きます

歯周病や虫歯の原因となる歯垢(プラーク)は、生きた細菌の塊です。
歯とほぼ同じ乳白色で水に溶けにくく、歯の表面に粘着しているため、うがいをするだけでは取り除くことはできません。
しっかり歯磨きをして、この歯垢(プラーク)を取り除くことが大切です。

歯周病の症状

歯を失う原因の第1位は虫歯ですが、歯周病も虫歯の次に歯を失う大きな原因になっています。また近年、歯周病はそればかりでなく心血管疾患(動脈硬化)や低体重児出産などにも少なからず影響を与えていることが明らかにされてきました。

こんな症状はありますか?これらは歯周病の症状です。

・歯を磨くと時々歯ぐきから血が出る。
・歯がぐらぐらと揺れる感じがする。
・朝起きたとき、口の中がネバつく感じがある。
・口臭があるかもしれないと気になるときがある。
・歯茎が赤く、腫れたり痛むときがある。
・冷たい水を飲むと歯がしみて痛い。
・歯茎を押さえると膿が出るときがある。
・歯ぐきがむずむずする。
・歯と歯の間に物がよくはさまる。
・前よりも歯ぐきが下がってきたような気がする。

年始の診療のお知らせ

年末年始の診療開始は下記の通りとなります。
ご確認下さい。

■スマイル歯科医院 新年1月4日(水)通常診療

金属アレルギー

金属アレルギーをいったん発症すると、生じた抗体は数十年経っても消失しないことがある為、慢性疾患となる恐れがあります。口腔内は唾液や細菌の関与、飲食による酸性度や温度の変化により金属イオンの溶出はとても起こりやすく、溶出した金属イオンは唾液によって飲み込まれ、簡単に体内へ吸収されてしまいます。このようなお口の中にアレルギーを引き起こしやすい物質が存在することで、今までなんともなかった方がいつ発症するかもしれません。メタルフリー治療を行うことで、このような発症を防ぐことができます。

審美歯科とは、簡単に言うと『歯』を美しくするという意味です。 単に歯を白くするだけではなく、歯並びや歯茎の状態なども総合的な美しさを修復する治療のことを言います。
歯そのものの美しさだけではなく、口元の印象を決めるスマイルラインやEライン、歯ぐきの色や健康状態などを含めた総合的な美しさのことを言います。審美歯科のことなら八王子市のアクロスみなみ野歯科クリニックにお気軽にご相談ください。

金属アレルギー

ドライソケット

抜歯後の抜歯窩治癒不全の1つがドライソケットで、抜歯後2~3日後から徐々に痛みが増していきます。抜歯したときに出血が極端に少なかった場合や、抜歯後に強いうがいなどを繰り返すことにより、血餅(血のかたまり、かさぶたのようなもの)の形成が不十分になることでドライソケットは起こります。

ドライソケットは消炎処置と抗生物質の投与や、抜歯窩再掻爬(抜歯窩の骨をもう一度削って出血させ、血餅を形成させる)で治療しますし、通常は二週間程度で治ることが多い症状です。

抜歯後数日経ってから痛みが増した場合や、頬の腫れが広範囲に広がった場合などは、歯科医院で抜歯窩の状態を確認してもらい、適切な処置をしてもらいましょう。

歯ぎしりの治療法

1. 歯自体を治療する方法
噛み合わせの悪い歯の矯正治療を行なうことは歯ぎしりの治療です。
歯の矯正治療には、かみ合わせの調整をして物理的に治療する方法と、虫歯を治療することで歯ぎしりを防止する方法があります。

2. 歯ぎしり防止装置を使用する方法
歯ぎしりを起こさないようにする予防方法として、眠るときに専用のマウスピース(ナイトガード)を装着する方法があります。
専用のマウスピースの装着は周囲に対する騒音防止だけでなく歯の破壊を防止することにもなります。

3. ストレスをためない
歯ぎしりをする原因の多くは心理的要因によるものとされています。
日ごろから適度に息抜きをして、ストレスをためないように心がけることも、歯ぎしりにとても有効な予防策です。

ブライダルデンタルケア

結婚式は祝福に包まれる特別な日。 今までで最高の自分を演出したいですね。 挙式では、多くの人の注目を集める、あなたの笑顔が主役です。
輝く白い歯、美しい歯並びで最高の瞬間を、最高の 笑顔でお迎えください。
当院では、その日の喜びをより輝くものにするためのお口のトータルケアをご提案いたします。
新郎さま、新婦さまのスケジュールやご都合にあわせたプランをご提案しますのでまずはお気軽に、ご相談ください。
ステキなお式になりますよう、精一杯お手伝いいたします。 特に新婦さまは、妊娠中の虫歯や歯周病の治療を避けるためにも、いまのうちに小さな虫歯や気になるところはしっかり治療しておく事をお勧めします。
お早めにご相談いただければ、お口の状態を検査することからはじめて、充分なケアが行えます 。